とりあえずやってみる

何を書くかはまだ決めてない落書き帳。

ブログ初心者がはてなブログを選択した理由とサービス比較

f:id:blof:20160607231311p:plain

ブログを始める前にどのブログサービスを使おうか迷って、ひととおり調べてみたのでまとめておきます。

結局、自分の場合はライブドアブログはてなブログで迷った結果、はてなブログにしました。

はてなブログを選択した理由

まず、はてなブログを選択した理由から。 日頃からはてなブログを見ていたことが大きいです。はてなブログでエンジニアの技術ブログを見ることが多く、ギーク層やエンジニア層が多く利用しているから選択しました。

カスタマイズ性に優れていたりテーマが充実していたり、SEO観点ではスマートニュースからの流入があったりするようで集客が優れていると感じました。

以下は比較対象としたブログサービスで、選択しなかった理由を記述しておく。

アメーバブログ(Ameba Blog)

アバターや足あと機能などの会員間のコミュニケーション機能が充実。昔、流行ったタイプのブログで芸能人やタレントが多く利用している。 カスタマイズ性はいまいちでHTMLレベルの調整はできない。サイバーエージェント自体がアメーバブログの事業縮小をしていたり、商用利用に厳しかったりする。 自分にとって特に使うメリットや理由が無いので除外した。16000人以上の芸能人やタレントが書いているブログが読みたいのであれば使ってみるといいかと思います。

ライブドアブログ

ライブドアが運営していたブログで2014年6月からLINEが運営している。2015年5月から有料プランが撤廃され、有料プランだったものが全て無料で使えるようになった。

カスタマイズや性や機能がよい。無料で旧有料機能が使えるので使いやすい。

FC2

運営会社が家宅捜索を受けていたり、サービス終了のリスクがある。やはり、アダルト関係で印象が悪かったので候補からはずした。

WordPress

WordPressが使えるサービスです。特にWordPressが使いたい訳じゃないので除外しました。

Blogger

Googleのブログサイトです。海外のユーザも多くGoogle+と連携して利用することができるが、bloggerに限らずgoogle+も回りで全く使っている人がいないので除外した。広告が貼られていなかったりカスタマイズ面では良さそうなブログサービスです。

おわり。